ハロウィン誕生会
10月31日にハロウィン誕生会に全園児が参加しました。
今月のお誕生児は7人でした。
今年の衣装は、ひまわり組がかぼちゃのお面にオレンジ色のマント。
ちゅうりっぷ組はミッキーとミニー。
すみれ組はドナルドとデイジー。
つくし組は黒猫と蜘蛛の巣ヘアバンドでした。
みんな上手に作れていました★
お誕生児紹介の後は、ハロウィンの紙芝居を見て、ゲームを楽しみました。
お誕生会の最後には「トリックオアトリート!」の呪文を唱えて、お菓子をもらった子どもたちです
10月31日にハロウィン誕生会に全園児が参加しました。
今月のお誕生児は7人でした。
今年の衣装は、ひまわり組がかぼちゃのお面にオレンジ色のマント。
ちゅうりっぷ組はミッキーとミニー。
すみれ組はドナルドとデイジー。
つくし組は黒猫と蜘蛛の巣ヘアバンドでした。
みんな上手に作れていました★
お誕生児紹介の後は、ハロウィンの紙芝居を見て、ゲームを楽しみました。
お誕生会の最後には「トリックオアトリート!」の呪文を唱えて、お菓子をもらった子どもたちです
10月30日に、つくし、すみれ、ちゅうりっぷ組がジャック・オ・ランタン作りをしました。
大きなカボチャは、アトランティックジャイアント、と言って、重さは23キロもありました!
この大きなかぼちゃの中にいっぱい詰まった種をみんなで協力して取り出しました!
顔のパーツを切り抜く作業を手伝うときはみんな真剣な表情でした。
みんなが頑張った甲斐があって立派なジャック・オ・ランタンが出来ました★
10月29日、ひまわり組がハロウィンの花育に参加しました。
先生のお話をよく聞いて、どういうバランスでお花を生けようかな~?とみんな試行錯誤していました。
うまく刺さらなかったり、やっぱりこっちがよかったかなぁ?と悩んでみたり・・・。
子ども達それぞれの個性がきらめく素敵な作品となりました!
お家で飾って下さいね☆
10月25日に全クラスが交通安全教室に参加しました。
指導員の方に様々な交通ルールを教わりました。
途中うしのもーくんが遊びに来てくれ、一緒に交通安全を学びました。
横断歩道の渡り方のところでは、4月から一年生になる年長さんがチャレンジ!
上手に渡れたかな?
登園降園の際はしっかり交通ルールを守り、毎日安全に登園してくださいね!
10月24日にひまわりぐみが英語教室に参加しました。
英語の先生が海賊になって登場するとみんなびっくり!
ひまわりさんは自分たちの手作りのかぼちゃのお面とオレンジの素敵なマントで仮装しました♪
ハロウィンにちなんだゲームをして、盛り上がりましたよ!
10月23日にちゅうりっぷ、ひまわりぐみがモダンダンス教室に参加しました。 4月には慣れない様子で戸惑い気味だったちゅうりっぷさんも、半年の教室ですっかり慣れ、上手に柔軟体操をしています。 怪我をしないためにも柔軟体操は大切ですね。
朝晩の冷え込みが秋の深まりを感じさせる今日この頃ですが、子どもたちはお部屋でもお外でも元気いっぱいに遊んでいます!
つくし組のあかちゃんたちも順番に外気浴♪
風にびっくりしたり、お兄さんお姉さんの遊んでいる様子をじっと眺めてみたり、滑り台に腰かけてみたり・・・と、楽しんでいます。
1歳児さんとすみさんは三輪車がお気に入り!
順番こ!とお互い譲りあいながら遊んでいます。
10月10日にひまわり組が青森ZEROライオンズクラブさんとサツマイモ掘りをしました。
広い畑にわくわくドキドキの子どもたち。土の中にはどんなサツマイモが眠っているかな?!
みんなで協力して一生懸命収穫しました!
土まみれになりながらも、大きなさつまいもを収穫できた子どもたちはとってもいい笑顔★
たくさんのお土産を持って帰ってきてくれました。
全園児にお土産ができ、小さいクラスの子たちもみんな喜んでいました♪
秋の味覚、どうぞみなさんでお召し上がりください!