
青森ZEROライオンズクラブさんとの苗植え体験
2019年05月30日
5月30日にひまわり組4・5歳児が、青森ZEROライオンズクラブさんとの苗植え体験に参加しました。
お天気にも恵まれ、おひさまの下楽しく苗植え体験をしてきました!
今日はさつまいもとじゃがいもを植えました。
みんなで苗を植えた後は、「大きくなぁれ!!!」と沢山お願いしてきました。
秋の収穫にも参加させていただける予定になっていますのでお楽しみに☆
そして、最後にかぶとむしの幼虫を触らせてもらいました。
おっかなびっくりの子もいれば興味津々で触ってみる子・・・反応は様々でした。
この様子は夕方のニュースでも放映予定です。チェックしてみてください!


消火訓練
2019年05月28日
5月28日に全園児が消火訓練に参加しました。
今回は火事の想定で避難訓練をし、園庭へ避難しました。
そのあと職員が消火訓練を行い、消火器の使い方を学びました。
避難前には、職員が通報訓練を行い、火事の際の対応について確認しています。
避難時、靴を履くのに手間取ってしまう子がいます。
日々の保育の中でも靴の脱ぎ履きをする場面は多々ありますが、是非ご家庭でも、子どもだちが自分で履きやすい靴なのか、サイズはあっているのか・・・等チェックしてみてください。

愛情弁当
2019年05月27日
5月25日は愛情弁当の日でした。
この日は市内のあちこちの小学校で運動会が行われ、卒園児たちも活躍していたようです!
卒園児たちも青空の下お弁当をもりもり食べた事でしょう♪
在園児たちもにこにこ美味しそうに頬張っていました!
愛情たっぷりのお弁当ありがとうございました!


小麦粉粘土
2019年05月27日
つくし組さんが小麦粉粘土で遊びました!
粉のサラサラしら感触、水を混ぜて段々と手にくっつく感触、まとまってぷにぷにっとした感触・・・
色んな手触りを確かめながら遊びを楽しみました♪

5月英語教室
2019年05月22日
5月22日にひまわり組4・5歳児が英語教室に参加しました。
今日のテーマはフルーツ!
カードの中で自分が知っているフルーツがあると、日本語や英語で積極的に答えていましたよ!
子ども達なりに考え、「すいか」を「スイーカ!!」と英語っぽく答えていたのが可愛らしかったです♪

体操教室
2019年05月21日
5月21日にひまわり組4・5歳児が体操教室に参加しました。
今日はマット運動!
まずは柔軟でしっかり体をほぐしました。
柔軟では子ども達の「あいたたた!」の声も聞こえてきますが、今は硬くても続けていくうちに柔らかくなっていくよ!
みんな頑張って♪

合同サッカー教室
2019年05月15日
5月15日に年長組が合同サッカー教室に参加しました。
今朝はちょっぴりどんより曇り空で、雨もぱらつきましたが、みんなが青森山田高校のグラウンドに着く頃には日差しが強くなり、とてもいいお天気となりました。
体操をして体をほぐした後、ひろーいグラウンドを鬼ごっこ!
みんな一生懸命逃げていました。
そのあとは実際にボールを持って様々な動きを教えてもらいました。
最後はお待ちかねのゲーム!
広いグラウンドを縦横無尽に駆け回り、いい汗をかいていました!!

母の日~その後~
2019年05月09日
帰り際、子ども達がフラワーアレンジを手渡す様子を何名かの方にご協力いただき撮影させていただきました!
子ども達は大きな声で「ママ!いつもありがとう!!」と言う子もいれば照れ臭くなってしまう子もいて、様々だったのですが、受け取る側のお母さん方はみなとってもいい笑顔で受け取ってくれました!!
とても微笑ましい様子をパチリ!
ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました!
※写真は名前の見える箇所に一部加工してありますのでご了承ください。


花育~母の日フラワーアレンジ~
2019年05月09日
5月9日に全園児で花育を行いました!
今年は初めて母の日のフラワーアレンジに挑戦しました!
母の日らしく、カーネーションを使用した可愛らしいアレンジです。
みんな日頃の感謝の気持ちを込めて一本ずつお花をさしました。
どれもとても上手に出来ました!
受け取った時のお母さん方の表情が目に浮かぶようです★
今年度の母の日製作はクラスこちらのフラワーアレンジとなります。
正面に貼ってあるメッセージカードは取り外し可能となっていますので、お花を楽しんだ後はこちらのカードを保管していただけたら・・・と思います。






交通安全教室
2019年05月08日
5月8日、交通安全教室に全園児が参加しました。
様々な車のサイレンの音やクラクションなど、音についていろいろ教えてもらったり、様々な標識、横断歩道の渡り方などをみんなでお勉強しました。
かわいいお友達。リュックくんともー君も参加しました♪
最後は大事なお約束を3つ!!
わたしは
かならず
止まります
登降園時、お出かけの時、お散歩のとき、急に飛び出さないよう気を付けましょう!


今日のおやつはこどもの日にちなんでかぶとチョコパイです!
給食さんが春巻きの皮でひとつひとつかぶとを折ってくれました!
子ども達が元気にすくすくと育ちますように!!
