最新情報

4月 愛情弁当

2020年04月25日

4月25日は愛情弁当の日でした。

お忙しい中、愛情たっぷりのお弁当ありがとうございました!

さて、今日は職員の特別仕様のお弁当をご紹介します!

「コロナに勝つアマビエ勝巻弁当」です。

近頃話題になっている「アマビエ」という妖怪。ご存じですか?

半人半漁の妖怪で、豊作や疫病の予言をする、と伝えられているそうです。

疫病が流行したら、自分の姿を写して人々に見せるように言い、海中に消えていった・・・との言い伝えにあやかり、青森市松原にある(株)恵比須屋さんのアマビエ弁当です。

新型コロナウイルスの影響で、様々な自粛が叫ばれています。

先日から、当園でも、保護者の皆様に家庭内保育のご協力をいただき、その分感染リスクを減らすことができ、感謝しています。

まだ、先は見えませんが、引き続きの検温や家庭内保育のご協力をお願いするとともに、私達職員も、子ども達が元気に過ごせるよう、感染予防に努めていきます!

感染予防対策の中でも、子ども達自身ができる事、地域のためにできる事、私達に今できる事を考え、行動していきたいですね。

気の許せない毎日ではありますが、みんなで新型コロナウイルスを乗り越えたいですね!

このページの上へ

令和2年度4月お誕生会

2020年04月24日

4月24日に4月生まれのお誕生会を行いました♪

今月のお誕生児さんは4人です!

みんなの前でドキドキ!でも、ちゃんと自分の名前を言ったり、みんなからの質問に答えたりしましたよ♪

シアターやクイズもみんなで楽しみ、最後はお待ちかねのゲーム♪

シアターで登場したちょうちょさんのために、みんなでお花を咲かせてくれました!

今日のおやつは青森市奥野にある、「vingt-deux(ヴァンドゥ)」さんのクリームたっぷりのオムレットでした♪

みんな口の周りにかわいい白いおひげをつけて頬張っていました!

このページの上へ

4月 モダンダンス

2020年04月23日

4月23日に、ちゅうりっぷ、ばら、ひまわり組がモダンダンス教室に参加しました。

ちゅうりっぷさんは初めての体験です!ちょっぴり緊張・・・。そしてドキドキワクワク!

これから毎月の教室で踊る楽しさを感じていけるといいな♪と思います。

※名前の部分に加工した写真を掲載しています。

このページの上へ

令和2年度4月体操教室

2020年04月21日

4月21日に、ばら組、ひまわり組が体操教室に参加しました。

昨年度の卒園記念で頂いた、ホッピングマットを使っての体操教室です♪

ばら組さんは初めての体操教室にわくわくドキドキ♪

元気に体を動かしました!

ひまわり組さんはいよいよ年長さん!

さらに難しいことにチャレンジしていきます!

※名札の部分に加工した写真を掲載しています。

このページの上へ

みんなで仲良く遊んでいます♪

2020年04月16日

さて、四月も半月が過ぎ、新入園児さんたちも少しづつ園に慣れてきました。

まだ、朝ちょっぴり泣いてしまうお友達も、クラスの先生やお友達の顔を覚え、少しづつ安心して過ごせるようになってきました!

ここ数日の各クラスのホール遊びや、お昼寝、製作遊び等の様子をお届けします♪

このページの上へ

新型コロナウイルス感染症予防対策についてのお知らせとお願い

2020年04月10日

4月9日に配布したお手紙の通り、園では、消毒作業や、手洗いうがいなどの新型コロナウイルス感染症予防対策を行っております。

感染リスク軽減のために、保護者の皆様にも園児の検温や、可能な限りの家庭内保育のご協力をよろしくお願いします。
新型コロナウイルス感染症予防対策につていのお願い等

このページの上へ

4月 英語教室

2020年04月08日

4月8日に令和2年度初の英語教室に、ばら組とひまわり組が参加しました。

ばら組さんは初の英語教室です。

ひまわりさんはしっかりお手本を見せられるでしょうか?!

今日のテーマは色です。

耳にすることも多いからか、ばら組さんも頑張って答えていましたよ!

これから一年、色んなことを覚えていこうね!

※英語教室や、体操教室等、名札をつけて活動している写真では、名札部分に加工した写真を掲載しますのでご了承ください。

このページの上へ

入学おめでとう

2020年04月08日

4月7日に令和元年度の卒園児達が、小学校へ入学し、素敵なランドセル姿を見せに来てくれました!

つい、一週間前までは毎日顔を合わせていた子ども達ですが、一週間ぶりとなると、とても久しぶりに感じます。

ぴかぴかのランドセルを背負い、表情はもうすっかり小学生!

みんな、入学おめでとう!小学校でのみんなの活躍を期待しています。

このページの上へ

令和2年度入園式

2020年04月04日

令和2年4月4日に入園式を行いました。

新入園児のみなさん、ご入園おめでとうございます。

今年度は16名にお友達が入園し、園内はますます賑やかになりそうです♪

お天気にも恵まれ、温かい春の日差しの下での入園式となりました。

今はまだ、お父さんお母さんから離れがたく、泣いてしまうこともあるかもしれません。

それでも少しずつ、園に慣れて、楽しく過ごせるように、職員一同頑張りますので、よろしくお願いします。

参列いただいた保護者のみなさま、マスク着用にご協力いただき、また、縮小での入園式となりましたが、ご理解いただき、まことにありがとうございました。

このページの上へ

令和元年度卒園式

2020年04月02日

4月になり、新年度がスタートしましたが、令和元年度の最後を締めくくった、卒園式の様子をお届けします。

令和元年度の卒園児は12名。

みんな元気に卒園し、小学校へ向かいました!

赤ちゃんの頃から一緒だったお友達。

みんなこんなに大きくなりました!!

青森山田こども園での思い出を胸に、小学校でも活躍してください!

保護者のみなさまも長い間、日々の送り迎えや、行事でのご協力、ありがとうございました!

また、元気な顔を見せに来てくださいね!

卒園おめでとうございます!!!

このページの上へ