最新情報

ハロウィン誕生会

2020年11月04日

10月30日にハロウィン誕生会を行いました。

誕生児は6人です♪

各クラスとも可愛い仮装をして参加しました!

ハロウィンのシアターでは次々変身していくペットボトルちゃん達に大興奮の子ども達♪

ゲームを楽しんだあとは、おまちかねのお菓子タイム♪

「トリックオアトリート!」の合言葉で、園長先生からお菓子を頂きました。

おやつの時間にはフランケンシュタインのカボチャケーキをみんなでおいしくいただきました。

このページの上へ

ハロウィン花育

2020年11月04日

10月29日に全クラスでハロウィンのジャック・オ・ランタン作りを行いました。

大きなカボチャは、アトランティックジャイアントという種類で、30キロ以上あるビックサイズです!

みんなで種取りをしたり、顔をくり抜く手伝いをしたり・・・。

0歳児さんも初めての体験に目を丸くしていました。

完成したジャック・オ・ランタンに明かりが入ると、歓声が上がっていましたよ。

このページの上へ

令和2年度大運動会

2020年11月04日

令和2年10月31日に大運動会を行いました!

コロナウイルスの感染対策や、競技の短縮等、例年とは違う形での開催となりましたが、保護者の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。

子ども達は毎日の練習に精を出し、当日もしっかり練習の成果を発揮出来ていたと思います♪

みんな花丸です♪

練習中の写真を何枚かご紹介しますね♪

このページの上へ

青森ZEROライオンズクラブとのさつまいも掘り

2020年10月16日

10月14日に、ばら・ひまわり組が青森ZEROライオンズクラブとのさつまいも掘りに出かけました♪

気持ちの良い秋晴れの中、伸び伸びと畑での時間を過ごしました。

子ども達の顔よりも大きいようなさつま芋がどっさりとれ、みんな大きな歓声をあげていましたよ♪

園に戻り、午後のおやつで早速さつまいもをいただきました♪

このページの上へ

合同保育

2020年10月10日

登園後や降園前につくし組からひまわり組まで、みんなで一緒に遊ぶ合同保育の時間があります♪

年齢の違うお友達と同じ遊びを楽しむことが出来ます♪

おもちゃでどんな風に遊ぶか、どんな風にお友達と関わるか。

大きいお友達を見て小さいお友達が真似してみたり・・・。

小さい子のお世話を大きい子が手伝ってくれたり・・・。

日々、成長しながら、楽しく過ごしています♪

このページの上へ

戸外遊び

2020年10月10日

各クラスの戸外遊びの様子をお届けします。

今年は残暑が長く続き、半そでで過ごせる時期が長かったように思います。

子ども達は戸外で沢山体を動かし、汗をかき、元気いっぱいです♪

園庭の様子は秋めいてきて、枯れ葉が落ち始めたり、栗が落ちていたり、こおろぎがいたり・・・と子どもたちの好奇心をくすぐる物が沢山あります♪

このページの上へ

10月モダンダンス

2020年10月10日

10月8日にチューリップ・ばら・ひまわり組がモダンダンス教室に参加しました。

チューリップさんは、かわいい曲に合わせて。

ばら・ひまわり組はかっこいい曲に合わせて。

曲に合わせて表現するテーマがかわるので、笑顔で踊るだけでなく、時にはキリっとした表情で踊ることもダンスの面白さだよ、と教わり、自分たちなりに表現していた子どもたちです!

このページの上へ

10月英語教室

2020年10月10日

10月7日にばら組・ひまわり組が英語教室に参加しました。

10月ということで一足先にハロウィンの仮装を楽しみました。

今年のばら組さんは魔法使い♪肩に乗っている黒猫がポイントです♪

ひまわりさんはガイコツです♪

どちらも自分達で衣装作りを頑張りました!

英語で様々なモンスターの名前を覚えたり、ゲーム遊びをしたりと、楽しんで学んでいました。

このページの上へ

10月体操教室

2020年10月10日

10月6日に、ばら組・ひまわり組が体操教室に参加しました。

ばら組さんはバランスポールでバランスをとったり、壁倒立に挑戦!

ひまわり組さんは側転に挑戦しました!

4月に比べ、体が成長し、色々なことが出来るようになった子ども達。

怪我には気をつけながら、どんどん色んなことにチャレンジして欲しいですね♪

このページの上へ

10月愛情弁当

2020年10月03日

10月3日は愛情弁当の日でした。

2週連続となってしまいましたが、愛情たっぷりのお弁当ありがとうございました!!

好きな物をたっぷり入れてもらい、もりもり食べて満腹の子ども達でした♪

このページの上へ

十五夜さん

2020年10月03日

10月1日は十五夜でした。

お月様がとてもきれいに見えましたね。

園では十五夜のお供えをしたり、十五夜のお話を聞いたりしました。

そして、給食では栗ごはん等の秋の味覚を♪

おやつでは、月見団子ならぬ、月見饅頭をたべ、十五夜さんを楽しみました。

園内にはこども達の可愛らしい歌声が響きました。

「で~たで~た月が~♪まぁるいまぁるいまん丸い♪盆のような月が~♪」

 

このページの上へ

9月愛情弁当

2020年09月26日

9月26日は愛情弁当の日でした。

子ども達のデザートのフルーツが秋の装いで、季節の移り変わりを感じました。

「今日のお弁当かわいいんだよ~!」

「昨日お弁当のお買い物に行ったんだよ~♪」

とウキウキの様子で楽しみなお昼の時間を迎えました♪

このページの上へ

9月お誕生会その2

2020年09月24日

今日のスペシャルおやつは、青森市のジークフリートさんの「モンブラン」です。

こちらは今回の誕生会のために特別に作ってもらったものです♪

大きなケーキにみんな目を輝かせて大きな声で「いただきまーす!」

と美味しそうに食べていましたよ♪

このページの上へ

9月お誕生会その1

2020年09月24日

9月24日に9月生まれのお誕生会を行いました。

今月のお誕生児さんは11人です。

沢山のお友達が誕生日を迎えました。

お誕生児紹介では、みんなが誕生日の歌をうたい、最後に「ふー!!」と言うとケーキのパネルのろうそくの火が消える!という楽しい演出もありました♪

シアターではクイズを楽しみ、ゲームでは、あの人気キャラクターに子どもたちが変身♪

みんな楽しんで参加しました♪

このページの上へ

9月 モダンダンス

2020年09月24日

9月17日にチューリップ・ばら・ひまわり組がモダンダンス教室に参加しました。

どのクラスも楽しんで体を動かしています。

モダンダンスではちょっぴりお大人っぽい曲に合わせて踊ることもあり、いつもとは違う雰囲気の子ども達の姿も見られます。

先生のお手本を真似て、難しいなぁ・・・と悩んだり、上手に出来た!と、喜んだりしながら頑張っています。

このページの上へ