最新情報

令和2年度入園式

2020年04月04日

令和2年4月4日に入園式を行いました。

新入園児のみなさん、ご入園おめでとうございます。

今年度は16名にお友達が入園し、園内はますます賑やかになりそうです♪

お天気にも恵まれ、温かい春の日差しの下での入園式となりました。

今はまだ、お父さんお母さんから離れがたく、泣いてしまうこともあるかもしれません。

それでも少しずつ、園に慣れて、楽しく過ごせるように、職員一同頑張りますので、よろしくお願いします。

参列いただいた保護者のみなさま、マスク着用にご協力いただき、また、縮小での入園式となりましたが、ご理解いただき、まことにありがとうございました。

このページの上へ

令和元年度卒園式

2020年04月02日

4月になり、新年度がスタートしましたが、令和元年度の最後を締めくくった、卒園式の様子をお届けします。

令和元年度の卒園児は12名。

みんな元気に卒園し、小学校へ向かいました!

赤ちゃんの頃から一緒だったお友達。

みんなこんなに大きくなりました!!

青森山田こども園での思い出を胸に、小学校でも活躍してください!

保護者のみなさまも長い間、日々の送り迎えや、行事でのご協力、ありがとうございました!

また、元気な顔を見せに来てくださいね!

卒園おめでとうございます!!!

このページの上へ

3月体操教室

2020年03月21日

3月17日に、ひまわり組が、新園舎での最初の体操教室に参加しました!

年長児さんはこれが最後の教室となります。

年中さんも年長さんも汗をかきながら沢山体を動かしました!

年長さん、小学校へ行っても沢山体を動かして元気な体を作ってね!

 

それから、この日、横内小を卒業した青森山田こども園の卒園児達が、顔を見せに来てくれました!

みんなとっても大きく、立派になっていました!!

卒業おめでとう!!

 

このページの上へ

祝!新園舎完成!!

2020年03月21日

令和2年3月16日から、いよいよ新園舎での生活がスタートしました!

ウキウキドキドキで登園してきた子どもたち♪

子どもたちはもちろんのこと、保護者の方も、もちろん職員も、新しい園舎に興味津々です♪

園舎内は新しい木の香りいっぱいです。

子どもたちは各クラスとも園内探索をして楽しみました。

新しい園での様子を少しだけお届けしますね♪

一番最後の写真は、現在整備中の園庭にショベルカーが登場し、みんな大興奮で見守っているところです♪

大きな窓から、特等席で観覧しました!

このページの上へ

令和元年度お別れ会

2020年03月10日

3月10日に卒園児のお別れ会を行いました。

卒園児さんが、学園ラリーで踊ったAnother day of sunの曲に合わせて入場しました。

12名の卒園児が並び、みんなの注目が集まりました。

入園したころは小さな赤ちゃんだったり、よちよち歩きだったみんなも、こんなに立派になりました!

職員一同感慨深く見守りました。

卒園児紹介に、プレゼント交換、楽しい二人羽織の出し物、先生たちからの合奏と、とても楽しく過ごしました。

おやつタイムはかわいらしいピンク色のパフェを卒園児さんが各クラスに配膳してくれました♪

 

卒園児紹介の中で、保護者のみなさまに協力いただいた、赤ちゃんの頃の写真と、お手紙を準備し、紹介しました。

保護者の方からのお手紙にはとても感動しました。

みんなの成長がとても嬉しく思います。

園で過ごす時間は残り少ないですが、楽しく過ごして欲しいですね。

卒園児の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

このページの上へ

3月 モダンダンス教室

2020年03月10日

今年度最後のモダンダンス教室が3月5日に行われ、ちゅうりっぷ、ひまわり組さんが参加しました。

一年間の成果を発揮し、姿勢を正したり、指先やつま先まで気を配りながら体を動かしたりして頑張りました!

一年でどのくらい成長したかな??

来年度の成長も楽しみですね☆

このページの上へ

世界児童画展

2020年03月06日

先日ちゅうりっぷ、ひまわり組が応募した、世界児童画展において3人のお友達が入賞しました!

おめでとうございます!!

賞状をもらい嬉しそうな3人♪

入賞した絵は園の玄関オールにて紹介しています。どうぞご覧ください。

このページの上へ

3月 ひなまつり誕生会

2020年03月06日

3月3日に、今年度最後の誕生会が行われました。

誕生児さんは4人。ひなまつりの曲に合わせての入場です♪

年長さん3人は自分の名前を大きな声で言ったり、みんなからの質問に上手に答えていました。

すみれさんのお友達はちょっぴり恥ずかしくなってしまい、もじもじしてしまいましたが、みんなにお祝いしてもらい嬉しそうでした★

誕生児紹介の後は、ひなまつりの由来を聞いたり、ゲーム遊びを楽しみました♪

給食ではちらしずしを食べ、みんなの成長と健康を願いました♪

今回のおやつは、青森市幸畑のはとや製菓さんの「やわら果」です。

柔らかいお餅の中からイチゴがひょっこり♪

みんなおいしそうに食べていました♪

このページの上へ

いろんな遊び♪

2020年03月02日

コロナウイルスの流行で、生活に様々な影響が出ていますが、青森山田こども園の子どもたちは元気に過ごしています!

室内で各クラス色んな遊びを楽しんでいますよ★

ボール遊びにとんねるくぐり、電車遊びにブロック遊び♪

時にはごろりと転がってみたり♪

とっても楽しそうです♪

このページの上へ

けん玉づくり

2020年02月20日

ちゅうりっぷ組さんが手作りのけん玉を作って遊びました!

けん玉の玉になる部分は松ぼっくりです♪

自分たちで絵を描いてかわいく仕上げました♪

お家でも遊んでみてください♪

このページの上へ

2月 モダンダンス教室

2020年02月20日

2月20日にちゅうりっぷ、ひまわり組がモダンダンス教室に参加しました。

今回は、あの有名な白鳥の湖の曲に合わせて優雅に白鳥になって踊りました。

沢山のかわいい白鳥たちがいましたよ♪

このページの上へ

2月 英語教室

2020年02月20日

2月19日にひまわり組が英語教室に参加しました。

今回は食べ物の名前を覚えたり、好きな食べ物を答えたりしました。

沢山の食べ物の名前を覚える中で、時々面白い回答があったりして思わず笑いが起こったりしました♪

ゲームではとってもいい勝負で、最後までハラハラドキドキの展開でしたよ!

このページの上へ

2月 体操教室

2020年02月20日

2月18日にひまわり組が体操教室に参加しました。

年中さんは、狭いところをうまくくぐり抜けてみたり、バランスポールでうまくバランスをとる練習をしました!

ぐらぐらするポールの上に乗るときは、一歩ずつ慎重に足を上げて、真剣な顔でバランスをとっていました。

時には失敗もあるけど、何回も一生懸命チャレンジしていた子どもたちです。

年長さんは、バランスポールの他に縄跳びにも挑戦しました。

このページの上へ

横内小学校見学

2020年02月14日

2月14日にひまわり組年長児さんが、横内小学校の見学に行きました。

今回は近隣の保育園2園と合同での見学会でした。

一年生のみんなとの交流会では、様々な伝承遊びを教えて貰いました。

小学校ってどんなところかな?

ドキドキワクワクの子どもたち。

沢山楽しいことがあるよ!元気においで!と、小学校の先生達に声掛けして貰いました。

懐かしい卒園児達の顔も見れて、楽しい時間を過ごしました!

 

このページの上へ

雪遊び

2020年02月13日

今年度は異例の小雪で、なかなか雪遊びが出来ずにいましたが、先日念願の雪遊びが出来ました!!

数日に渡って、どのクラスも雪遊びをすることが出来たので、その様子をお届けします!

雪は少なかったですが、雪合戦をしたり、シャベルで掘ってみたり、型抜きをしたりして楽しみました♪

このページの上へ