最新情報

七夕誕生会

2020年07月07日

7月7日に七夕誕生会を行いました♪

今月の誕生児さんは2人。

なんと、お誕生日もまったく一緒なんですよ♪

今日は七夕ということで、七夕歌の歌詞の説明を聞いたり、みんなで歌ってみたり・・・。

みんなで楽しく過ごしました。

給食のキラキラカレーもみんな喜んで食べていました♪

今日はあいにくの雨ですが、子どもたちの作った可愛い七夕飾りを飾ってくださいね♪

 

このページの上へ

戸外遊び色々♪

2020年07月04日

梅雨の時期ではありますが、晴れ間や、くもりの時間を見つけて各クラスお外での遊びを楽しんでいます♪

ボール遊びにシャボン玉、鬼ごっこに、お花摘み、それから虫探し!

色んな遊びをして過ごしています♪

畑のお世話も頑張っています!

お外で伸び伸び体を動かした後は、十分な休息、水分補給、汗の始末が大切ですね。

このページの上へ

7月モダンダンス

2020年07月03日

7月2日にチューリップ、ばら、ひまわり組がモダンダンス教室に参加しました。

今年は、残念ながら、学園ラリーが中止となってしまったので、モダンダンスの武蔵先生が、子どもたちにダンスを披露してくれました!

つま先までピンと伸びた足や、表情、手の動きなど、とってもかっこよくて、子どもたちも見入っていました!

最後は拍手喝采でした♪みんなもどんどん上手に踊れるようになるといいね♪

このページの上へ

交通安全教室

2020年07月03日

6月17日に交通安全教室を行いました。

様々な交通ルールを教わったり、道路標識、信号について知りました。

来年は小学生になる年長さんが、順番に横断歩道の渡り方を練習しました。

また、子どもたちにとってとても大事な、チャイルドシートについてもお話がありました。

車に乗るときは、今一度チャイルドシートのチェックをし、安全運転を心がけましょう。

子どもたちも、「チャイルドシートしっかりしめてね!」のお約束に元気にお返事していました。

このページの上へ

父の日

2020年06月20日

6月21日は父の日です。

各クラス、心のこもったプレゼントを作りました♪

つくし組はおやこのかたつむりさん、すみれ組はペン立て、ちゅうりっぷ組は小物入れ、ばら組は壁掛け、ひまわり組はレターバックです。

みんな一生懸命作りましたのでおうちで飾ってくださいね☆

このページの上へ

6月愛情弁当

2020年06月13日

6月6日は、愛情弁当の日でした。

つくし組では離乳食が3回食になったお友達もお弁当を持参しています。

初めてのお弁当はどんなお味かな??

おうちの方が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当をみんなおいしそうに食べていましたよ♪

このページの上へ

6月誕生会

2020年06月05日

6月5日に6月生まれのお誕生会を行いました。

今月のお誕生児さんは5人です♪

ドキドキの入場に、お誕生児紹介♪みんなに見つめられてちょっぴり恥ずかしそうな主役たち♪

みんなにお祝いして貰いました☆

6月ということで、今月はシアターもゲームの梅雨にちなんだ物を取り入れました♪

ゲームでは、0歳児さんから5歳児さんまで、少しずつ内容をレベルアップさせて、みんなで楽しんでいます♪

今回のおやつは青森市栄町にある「松栄堂」さんのアマビエ饅頭でした♪

子どもたちも「アマビエ」を知っている子もいて、楽しんで食べていましたよ。

おやつや、給食の様子も併せてお届けします。

このページの上へ

6月モダンダンス教室

2020年06月05日

6月4日にチューリップ、ばら、ひまわり組がモダンダンス教室に参加しました。

今回もひまわり組は椅子を使っての動きにチャレンジ!

2回目ということで、前回より上手に動けるようになっていました!

ダンスの時は、ドタバタ音をたてないようにするのがポイントで、つい、どたどた足音を立ててしまう子ども達ですが、この時ばかりは気を付けて頑張っています!

このページの上へ

6月英語教室

2020年06月05日

6月3日に、ばら組、ひまわり組が英語教室に参加しました。

英語教室の時は、年齢順に並んで座っています。

5月の英語教室までは4歳の列と5歳の列の2列だったのですが、今月からは、6歳の列に並ぶお友達がいます♪

みんな、もう6歳かぁ~!かっこいいなぁ!という表情で見ていて、6歳のお友達自身も、なんだか誇らしげでしたよ♪

今回は色々な形を覚えました。

星型やハート型は耳慣れているからか、みんな積極的に答えていました♪

このページの上へ

6月体操教室

2020年06月02日

6月2日に、ばら組、ひまわり組が体操教室に参加しました。

ストレッチで体をほぐしたあとはさっそく、マットを使って体を動かしました!

ころころ転がるたまごの練習や、前転の練習。そして、壁を使った倒立の練習!

楽しくなるとついつい笑いが起こってしまう子どもたちですが、段々動作が難しくなると

やっぱり真剣な表情に・・・。

怪我には十分気をつけながら、楽しんで体を動かしていきたいですね!!

 

このページの上へ

次は何をしようかな??

2020年06月02日

室内でも各クラス色々な遊びを楽しんでいます♪

製作遊びに、粘土遊び、おもちゃ遊びに、ホール遊び。

毎日次は何をしようかな??

わくわくウキウキの子どもたちです♪

そして、そんな中0歳児さん達はすやすや眠っていたり・・・。

かわいい寝顔に癒されますね♪

 

このページの上へ

外の風は心地がいいなぁ♪

2020年06月02日

温かい日が続き、どのクラスもお天気を見て、戸外遊びを楽しんでいます。

春の自然に興味津々の子ども達。

色々な植物に触れたり、観察したり・・・

虫の姿を見つけて驚いたり、近づいてみたり・・・

各クラスで育てている花や、野菜の観察も楽しんでいます!

 

このページの上へ

5月英語教室

2020年06月02日

5月27日にばら組、ひまわり組が英語教室に参加しました。

毎回、教室の初めに、今日の天気を英語で答える場面があります。

そのことを覚えている年長さんが、「先生!今日の天気ってなんだっけ?」と予習しているのを聞いて、年中さんも意欲的に手を上げたり、声を出したりしていました♪

沢山いろんなことを覚えて欲しいですね☆

このページの上へ

優しさに感謝

2020年05月20日

毎日コロナウイルスの話題ばかりがテレビで流れ、気が滅入るような日々が続いています。

生活にも様々な変化があり、マスクや体温計等の物資不足も叫ばれています。

そんな中、仮園舎でお世話になったABC不動産様、新園舎を担当してくださったヤブシタエンジニアリング様、保護者のK様から、マスク、体温計、消毒液をいただきました。

どれも衛生管理のための必需品です。

皆様、「たまたま手に入ったから・・・」「会社で余裕があるから・・・」「自分の分と一緒に作ったので・・・」と、さりげない優しさに心が温まります。

園児と職員の感染予防に活用させていただきます!ありがとうございます!!

さて、先日、青森では緊急事態宣言が解除になったとはいえ、まだまだ気の抜けない日々が続きます。

今年度の行事も、変更や自粛を余儀なくされています。

保護者の皆様の日々のご協力に感謝するとともに、今後も園では消毒や検温等の対応を続けていきます。

引き続き体調管理と可能な限りの家庭内保育にご協力お願いします。

このページの上へ

5月モダンダンス

2020年05月15日

5月14日にチューリップ、ばら、ひまわり組がモダンダンス教室に参加しました。

今回ひまわりさんは、椅子を使った動きに挑戦です!

椅子に手を添えながら足を高くあげ、バランスをとる練習です。

そして上げた足のつま先をぴーんと伸ばす練習!

足先の動き1つでとてもきれいに見えるようになるそうです♪

このページの上へ