最新情報

苗植えをしました!

2017年05月25日

今日は、ひまわり組さんが青森ZEROライオンズクラブさんの畑に、じゃが芋とサツマイモの苗を植えに行きました。

元気に挨拶をし、植え方を聞いた後、植えてみましたよ。

穴に苗を入れ、優しく土をかぶせてあげ、みんなで「大きく、大きく、大きくな~れ!」と大きな声でおまじないをかけました。

 

そして最後に、畑にたくさんいたカブトムシの幼虫を見せてもらいました。

「わあー!大きい!」と言いながらツンツンと触ったり手の上にのせたりしていた子どもたちです。

今日の様子はATVとABAの夕方のニュースで放送される予定です。ぜひご覧ください♪

 

IMG_9603 IMG_9604 IMG_9608 IMG_9609 IMG_9616 IMG_9617 IMG_9618 IMG_9619 IMG_9621 IMG_9622 IMG_9634

このページの上へ

5月 お誕生会

2017年05月22日

19日(金)は5月生まれのお誕生会がありました。

まずは、お誕生児さんの紹介♪みんなからの質問にも元気に答えてくれました!

そして、先生からの出し物のシアター。お誕生児さんにも協力してもらいながら楽しいシアターでしたよ。

最後のお楽しみ♬ゲームは障害物を乗り越え、大きなイチゴを運び、ケーキを完成させました。

それぞれ子どもたちの好きなように、イチゴクリームやホイップクリームをのせて素敵なケーキを完成させていましたよ!!

 

 

 

IMG_9174IMG_9179IMG_9184 IMG_9186 IMG_9191 IMG_9195 IMG_9192 IMG_9197 IMG_9201 IMG_9209 IMG_9213 IMG_9217 IMG_9221 IMG_9223 IMG_9226IMG_9239 IMG_9234 IMG_9238 IMG_9249 IMG_9252 IMG_9255 IMG_9261 IMG_9262

このページの上へ

花や野菜を植えました!

2017年05月09日

 

今日は、園の前庭で花や野菜の種・苗を植えをしました。

ひまわり組は、ヒマワリ、なす、きゅうり

ちゅうりっぷ組はマリーゴールド、ピーマン、ミニトマト

すみれ組はペチュニア、枝豆、レタス

つくし組はパンジー、いんげん、そら豆 をそれぞれ植えましたよ。

つくし組は、初めて見る種や苗に不思議そうな顔をしながらも土をかぶせたりしていましたよ。他のクラスのお友達も、土をかぶせたり、水をあげたりと楽しそうに苗植えをしていました。

これから、水やりを通して植物の生長を見せていき、収穫の喜びを味わえるといいなと思います!

 

 

CIMG9258 CIMG9265 IMG_8850 IMG_8884 IMG_8887 IMG_8896 IMG_8914 IMG_8922 IMG_8926 IMG_8932 IMG_8933 IMG_8944

このページの上へ

4月 誕生会

2017年04月12日

今日は4月生まれのお誕生会がありました。

今月は2人のお誕生児さんでした。まずは、お花の汽車に乗って登場!お誕生児さんの紹介の後は○×クイズもしました。

そして、先生からの出し物のシアター♪

みんな楽しんで見ていました。

そして、最後はお待ちかねのゲーム!今回はウサギとイースターエッグのゲームを行いましたよ。

みんな楽しんで参加していました。

 

 

IMG_8130 IMG_8133 IMG_8135 IMG_8150 IMG_8152 IMG_8161 IMG_8163 IMG_8165 IMG_8167 IMG_8169 IMG_8170 IMG_8176 IMG_8182 IMG_8185IMG_8188 IMG_8190 IMG_8193 IMG_8198 IMG_8209 IMG_8218 IMG_8224

このページの上へ

園庭遊び

2017年04月08日

4月に入り、新しく新入園児さんも11名入園いたしました。これから、園に徐々に慣れて楽しんで過ごしていってほしいです。

 

さて、今日はひまわり組、ちゅうりっぷ組さんが、今年度初の園庭遊びをしました!

お天気も良く、上着なしでも過ごしやすく、子供たちは大はしゃぎ!!

滑り台や、ジャングルジムなどの遊具に上がったり、鬼ごっこをして走り回ったり、砂やお花を使ってままごとをしたりと、のびのび遊ぶ姿が見られていました。

これからもっと暖かくなるので、戸外へ出て遊ぶ機会を作っていきたいです♪

 

 

IMG_8037 IMG_8038 IMG_8041 IMG_8042 IMG_8048 IMG_8050 IMG_8051 IMG_8052 IMG_8054 IMG_8055 IMG_8056 IMG_8058

このページの上へ

未来へはばたけ!

2017年03月25日

3月19日(日)に無事ひまわり組5歳児15名が卒園式を終えることができました。

まだ、生まれて間もない赤ちゃんの時から入園してきた子も、今では立派なお兄さん、お姉さんとなりました。

これから小学校へ行き、自分たちの夢に向かって、羽ばたいていってほしいです!

園に来れるのは残りわずかですが、友達と楽しく過ごして思い出をいっぱい作ってくださいね。

 

IMG_7608

このページの上へ

お別れ会

2017年03月09日

今日は年長さんのお別れ会がありました。

ステージに上がり、少し緊張気味の年長さんたち。一人ずつインタビューをしたり、小さい頃のエピソードを聞いていました。

その後、プレゼント交換!年長さんには、みんなが園外保育で拾ってきて作ったリースをプレゼントしました。また、年長さんからは手作りのペンダントをもらいました。

その後、先生たちからダンスやメッセージのプレゼントがあり、「恋ダンス」をうたったり踊ったりしましたよ♪

そしてゲームは、「トンネルくぐって」というのをやり、年長さんが作ったトンネルを他のクラスのお友達がくぐって楽しんでいました。

今日は、給食もバイキングで、ホールでみんなで食べました。楽しいお別れ会となりましたよ。

卒園まであと少し!楽しく園に通ってほしいです。

 

IMG_7407 IMG_7411 IMG_7414 IMG_7417 IMG_7421 IMG_7423 IMG_7428 IMG_7436 IMG_7442 IMG_7460 IMG_7461 IMG_7467 IMG_7476 IMG_7480 IMG_7484 IMG_7486 IMG_7488 IMG_7492 IMG_7493 IMG_7495

このページの上へ

雛祭り誕生会

2017年03月03日

今日は3月生まれのお誕生会がありました。誕生児さんは嬉しそうに登場!インタビューをうけました。

シアターは誕生児さんがマジックレンジャーとしてお手伝い♬色水が様々な色に変化する様子を見て、お~!」と歓声が上がっていましたよ。

その後、今日は雛祭りということで、雛祭りの由来についてや、それぞれのクラスで制作をしたお雛様を紹介しました。

最後、お待ちかねのゲームは輪投げをしました。なかなか入らずにいたお友達もいましたが、みんなに応援され頑張っていましたよ!楽しい雛祭り誕生会となりました。

 

 

IMG_7030 IMG_7034 IMG_7035 IMG_7036 IMG_7041 IMG_7046 IMG_7047 IMG_7049 IMG_7050 IMG_7053 IMG_7057 IMG_7059 IMG_7060 IMG_7062 IMG_7075 IMG_7079 IMG_7083 IMG_7088 IMG_7091 IMG_7092 IMG_7097 IMG_7098 IMG_7105 IMG_7109 IMG_7117 IMG_7120 IMG_7131 IMG_7133 IMG_7137 IMG_7143

このページの上へ

豆まき誕生会

2017年02月03日

今日は、豆まき誕生会が行われました。

まずは、誕生児さん入場、そして、紹介。少し、緊張気味の子や嬉しそうにしている姿が見られていました。

次に、豆まきの由来や、色々な鬼の話を聞き、いよいよゲーム!

サイコロを振って鬼や、福の神のお面をつけた後、大きな鬼に向かって豆(ボール)を投げました。

その後は、それぞれ自分たちで制作した鬼面をつけて、豆まきをしました。

元気に「鬼は~外!」「福は~内!」と掛け声をかけながら豆を投げ、最後に大豆を食べて一年の健康と幸せを願いましたよ。

 

IMG_6151 IMG_6152 IMG_6154 IMG_6158 IMG_6159 IMG_6166 IMG_6167 IMG_6178 IMG_6213IMG_6180 IMG_6183 IMG_6185 IMG_6191 IMG_6192 IMG_6202 IMG_6217 IMG_6221 IMG_6227 IMG_6229 IMG_6237IMG_6212 IMG_6225IMG_6247IMG_6255 IMG_6262 IMG_6268 IMG_6269

このページの上へ

小学校見学

2017年02月03日

昨日は、ひまわり組5歳児さんが横内小学校へ見学に行ってきました。

 

まずは学校内を案内してもらい、図書室や音楽室、家庭科室など様々な教室を見学しました。

そして、小学生のお兄さん、お姉さんの勉強している教室へ。自分の兄弟のいる子は嬉しそうに手を振ったりしていましたよ。

その後、体育館へ行って、1年生のお兄さん、お姉さんと交流し、ボール渡しゲームや人数集めゲームをしました。卒園児さんもいたので、名前を呼んで一緒に楽しんでいる姿が見られていましたよ。

 

見学を通して、就学前に小学校ってどんなところ?何をするのかなど、子どもたちなりに学べて少しでも就学への期待が膨らんだのではないかと思います。

 

IMG_6082 IMG_6095 IMG_6097 IMG_6105IMG_6108 IMG_6116 IMG_6117 IMG_6134 IMG_6136 IMG_6141IMG_6137

このページの上へ

1月誕生会

2017年01月20日

今日は1月生まれのお友達の誕生会がありました。

まずは誕生児さん紹介♪

少し緊張気味の誕生児さんでしたが、インタビューを受け嬉しそうでした。

 

IMG_5198 IMG_5199 IMG_5200 IMG_5201 IMG_5203 IMG_5204 IMG_5205 IMG_5210

 

そして、誕生会シアター「手袋を買いに」のお話を見ましたよ。

IMG_5214

お待ちかねのゲームは、未満児さんは鏡餅、以上児さんは福笑いを使ったもので、最後に雪だるまを完成させて終わりました。

IMG_0231IMG_0232 IMG_0233 IMG_5231 IMG_5232 IMG_5237 IMG_5243 IMG_5246 IMG_0240IMG_5261 IMG_5266 IMG_5256 IMG_5276 IMG_5286 IMG_5293 IMG_5303 IMG_5308 IMG_5319 IMG_5325

福笑いは少し難しかったようでしたが、それぞれ楽しんで参加していて、にぎやかな誕生会になりましたよ!

このページの上へ

スケート教室

2017年01月19日

今日はひまわり組5歳児さんのスケート教室があり、盛運輸アリーナに行きました。

初めてスケートをする子もいて、「滑れるかなぁ…」と心配する子、「楽しみ♬」と期待でワクワクしている子など様々な様子が見られていましたよ。

指導員の指示に従って立ち方や進み方などを教えてもらい、いよいよ立ち上がると、おっかなびっくりの様子ながらも上手にバランスを取りながら立っており、そこから少しずつ進んでみたり、補助用具を使って滑ってみました。

何度も転びながらも立ち上がり、慣れてくると補助用具を使わずに滑る子もいてそれぞれ楽しんでいました。

終わった後も、「楽しかった!」「また、やりたいな」という声も聞かれ、良い体験ができたようでした。

IMG_5114 IMG_5142 IMG_5144 IMG_5145 IMG_5153 IMG_5155 IMG_5156 IMG_5157 IMG_5158 IMG_5171 IMG_5176 IMG_5179

このページの上へ

箸遊び♪

2017年01月11日

今日、すみれ組では箸遊びをしました。

大小の毛玉や、玩具を箸でつまんでみましたよ。

始めは持ち方がわからなかったり、上手くつまめない子もいましたが、真剣に取り組む姿が見られ、だんだんとつまめるように…

「せんせー!できた!」「ほら見て!」と上手くつまめると歓声を上げ、喜んでいましたよ!

そして、みんながつまめるようになってきたら、時間を決めて、たくさんつまめるようにゲームをしたりといろいろ楽しみました♬

 

今月から園でも箸を使用し、食事の練習をしているすみれ組さんですが、意欲を持って箸に取り組めるよう遊びにも取り入れながら行っています。

お家でも箸に興味を持ち、使っていけるよう頑張りましょうね!

 

 

img_4804 img_4805 img_4827 img_4830 img_4832 img_4836 img_4841 img_4809img_4856

このページの上へ

七草粥の会

2017年01月10日

新年、明けましておめでとうございます。今年も園児の楽しい思い出の一コマを、どんどん更新していきたいと思いますので、よろしくお願い致します!!

 

新年明けてまずは…

1月7日(土)は七草粥をみんなでいただきました。

 

 

まずはホールに集合し、毎年恒例の七草についてお話を聞きました。

img_4713

そして、七草粥の由来や種類について説明を聞いた後は、みんなで七草を触ってみました。

それぞれ、匂いをかいでみたり、触ってみて「葉っぱみたい!」「いい匂い!」など五感で触れていました。img_4719img_4720 img_4726 img_4728 img_4729 img_4730 img_4733 img_4734

そして、みんなで七草の種類を復唱した後は、いよいよお食事の時間♪

img_4750 img_4756 img_4758 img_4762

「おいしい!」とお代わりする子もいれば、苦手な子もいたようですが、日本の昔からの行事に触れ、一年の無病息災を願っていただくことができました。

このページの上へ

クリスマス誕生会

2016年12月22日

今日はクリスマス誕生会が行われました。

まずは、誕生児紹介♪

12月生まれのお友達が紹介され、嬉しそうでした。

 

img_4310 img_4311 img_4321

歌をうたったり、プレゼントを渡した後は、先生からの出し物。いろいろな食べ物が、動物たちに大変身し、子どもたちも大喜びでみていました。img_4338

おまちかねのゲームはみんなでツリーを作り、最後にお誕生児さんが飾りつけをしてくれました! img_4359 img_4362 img_4363 img_4367 img_4375 img_4378 img_4380 img_4390 img_4391 img_4394 img_4400 img_4409 img_4413 img_4418 img_4427 img_4429 img_4430

今日は、クリスマス誕生会ということで、園長先生がサンタクロースに変身し、給食にローストチキンをさばいてくださいました!!みんな、おかわりもたくさんしてもりもり食べていましたよ。img_4432 img_4436 img_4438 img_4440 img_4441 img_4442 img_4444 img_4445 img_4446 img_4447 img_4451 img_4452 img_4455 img_4456 楽しいクリスマス誕生会になりました♪

このページの上へ